意外と気付き難いと思われるMTの豆知識 - 12項目

年末ですね

DSC_0473.JPG

もう気がついたら年末ですね、ほんと早いですね。

今年の春頃からMT関連の記事を配信してきましたが、その中でネタを考える際に、有用だけれど小ネタ過ぎたり、既存の自身の記事や他の方の記事とダブってたりして発表できない、というものが幾つかありました。

今回は、自身の備忘録も兼ねて、それらを一挙紹介します。

気付きにくいと思われる機能編

自分が実際そうでした。

1. 記事のオーナーを変更する

「記事の管理」画面から「記事の一括編集」画面に入って、記事一覧上の記事のユーザー名をクリックすると変更できる。
が、機能がある事を知らないと、気付かない人も多いのでは。

2. ブログの所属するウェブサイトを変更する

ウェブサイトの管理画面より「ブログの管理」画面に入り、一覧上の項目「アクション」から「ブログの移動」を選択する事で変更できる。
これも機能がある事を知らないと気付きにくい。

3. 再構築時に、MTに登録した画像から任意のサムネイルを生成するMTタグ

MTAssetThumbnailURL, MTAssetThumbnailLink タグを利用して、画像アイテムからサムネイルを作成して出力する事ができる。
公式のタグリファレンスをよく見るか、もしくはググって偶然解説の記事を見つけるかしないと気付かない。

4. プレビューを別画面で出す(Ver. 6〜)

以前別記事でも解説したが、環境変数の指定により可能。

PreviewInNewWindow

5. テンプレートを静的ファイルとして更新する

大雑把に言うと、自身のPC上のエディタでテンプレートのファイルを編集して、それをFTPで所定の箇所にアップすればMTのテンプレートが更新できる機能。
「テンプレートの編集」画面の項目「ファイルへのリンク」に、静的ファイルをローカルパスで指定する事で、可能。
ブラウザ上からテンプレートを編集できる為、多くの人はそちらを使いがちで気付きにくいかも。

6. 再構築トリガー

簡単に言うと、ブログAの記事の更新(公開、更新、取り下げ)実行時に、ブログBのインデックステンプレートも一緒に再構築してくれる機能。
とっても便利な機能だが、MTのプラグイン設定をあまり見てない方は気付きにくいかも。

7. 複数選択型のカスタムフィールドで、管理画面上の選択肢表示と再構築時に出力される値を別々に指定する

次のように指定して、管理画面上の選択肢の表示と、MTテンプレートでの出力値とを、別々に指定できる。

[再構築時の実際の出力値]=[管理画面上の選択肢の表示]

実際に指定する際は、次のような感じ。

スクリーンショット 2014-12-22 22.37.01.png

8. アイテムの最大アップロードサイズの指定

環境変数より指定可能。

CGIMaxUpload

9. ログインセッションの持続時間の指定

「MTにさっきログインしたのに、またログインを求められる...」という場合に使う。
環境変数より指定可能。

UserSessionTimeout

注意喚起編

主に自分が今までではまったものを。

10. 「バックアップ」「復元機能」によるブログIDの再現性

MTのシステムの管理画面から利用できる「バックアップ」「復元」機能では、オリジナルと復元したもので、ブログIDが変わってしまう場合がある。

MT5.2.2にて確認。その後のリリースノートでも改善された旨確認できず。

余談ですが、リリースノートを見てみると、MT標準のバックアップ/復元機能はリリースの度に不具合を修正している度合いが少なくないですね。

実際案件にて環境のバックアップと復元をやるんだったら、OSのコマンドなどで、SQLサーバーから直接MTが使っているDBのダンプをバックアップ・復元した方が、より正確な環境の復元ができると思います。

11. 再構築トリガーは日時指定取り下げ時に動作しない

例えばブログAの再構築トリガーの設定にて、ブログBの記事更新時にトリガーが有効になるよう設定してる場合を考える。
このとき、ブログBで記事取り下げが日時指定で行われると、再構築トリガーで指定してるにも関わらず、ブログAのインデックステンプレートは連動して再構築されない。

Ver. 6.0.3にて確認。

Hideki Abe氏が本問題に対応するプラグインを公開されています。本プラグインの導入にて改善できる事を確認しています。

MultiBlogExt2プラグイン
http://www.anothersky.pw/skyward/archives/000168.html

12. MT5系の古いバージョンだと、アーカイブマッピングへのカスタムフィールドの指定がうまくいかない場合がある

Ver. 5.2.2 にて改善されています。

あとがき

今年のMT:Fukuokaからの記事配信は(多分)これで最後となります。

担当者の状況によっては今年の夏のように滞るかもしれませんが、MTに少しでも興味のある方がMTコミュニティの仲間になってくれるように、来年以降も有意義な記事を配信できれば、と思います。

良いお年を。

追記(14/12/22)

コメントにてご指摘いただきましたので、以降に追記します。ありがとうございます >smile6802 さん

7. 複数選択型のカスタムフィールドで、管理画面上の選択肢表示と再構築時に出力される値を別々に指定する

6Aが公式に動作保証している仕様ではない為、利用の際は注意されてください。

11. 再構築トリガーは日時指定取り下げ時に動作しない

MultiBlogExt2プラグインでも改善されない場合がある、との事。
詳細は未検証の為不明ですが、案件で利用する場合は事前の評価は必ず行った方がよいでしょう。

関連するタグ

関連するタグは現在ありません。