HTMLソースの差分を調べるときに便利っぽいHTML整形ツール

投稿日:

HTMLソースの差分を調べるとき、いつもツールでHTMLを整形したものをDiffに突っ込んで比較している。
このときHTMLを整形する理由は、差分を見やすくする為。今回はこのHTML整形ツールについて。

今までは、HTML整形君というツールを使っていたが、ツールが古く新しいHTMLタグを含むソースを扱いづらくなってきた。

なので、違うツールは無いかと探していた。ただ、個人的に次の条件を満たすものが欲しかった。

  • ウェブサービスでなく、ローカルにインストールするソフトウェアの形のもの。
  • マークアップエラーの修正を勝手にやらない。

前者の理由にとしては、仕事で扱うHTMLソースを突っ込むのに抵抗があるから。

後者の理由としては、コードの不具合を探すときに、HTML整形で勝手にマークアップエラーを補完されると困るから。

で、探していたら、Visual Studio Code に整形機能があった。

やり方としては、文法解釈をHTMLにした上で、ショートカットキー「Shift + Alt + F」を実行(Windowsの場合)。

試しにマークアップ崩れしたコードを突っ込んでみたが、エラーを勝手に修正しない形で整形してくれる模様^^(以降、例。)

変換前:

<!DOCTYPE html><head></head><body><div></body></html>

変換後:

<!DOCTYPE html>

<head></head>

<body>
    <div>
</body>

</html>

参考

Visual Studio CodeでHTMLを整形するには – 山本隆の開発日誌
https://www.gesource.jp/weblog/?p=7585

関連するタグ

関連するタグは現在ありません。