Perl入学式に参加してみた。

5/10(土)に福岡市の博多駅近く、LINE Fukuokaのオフォスにて
「Perl入学式 in 福岡 #1」なるイベントがあり、
MTといえばPerl,と言う事も有り、参加させていただきました。

概要

自分が参加したのは第二部のみです。しかも会場が分からず遅参。

内容は本当に簡単なものの紹介でしたが、
環境の構築に大きく時間を取られて先になかなか進み難い、という感じでした。

FITの学生も参加してたので、結構学生の参加率あるのかな?

スタッフの方は親切に受講者にフォローをされてたのは印象的でした。

懇親会いきたかったなぁ。

金がねぇ(´`)

plenvによるperl実行環境構築

今回大きな課題であったのは、plenvと呼ばれるPerl5のインストール管理ツールのインストールです。

plenvとは

plenvとはシステム側で使われるperlの環境を汚す事無く、
ユーザー個別にPerl実行環境を構築できるツールだそうです。
(余談ですが、rubyにも似たものがあり、rbenvと言うそうです。)
Perlの学習用環境を設けるには良い手段のようです。

インストールで引っかかる

macOSX上にインストールするのはそこまで難しくないのですが、
WindowsPCだと難しさが増すようで、今回はそこで大きく引っかかってるのでは、
と見えました。

また、VMWareの仮想マシン上に環境を構築しようとして苦慮されていた方も居たので、
仮想マシン上に構築を試みると引っかかる場合が有るようです。

参考

Perl Entrance
http://www.perl-entrance.org/

plenv作者の tokuhirom 氏によるリポジトリ
https://github.com/tokuhirom/plenv

plenvの導入
http://qiita.com/uchiko/items/127b91001b45ad0312f0

関連するタグ

Perl